SSブログ

鹿児島2日目~火山灰と桜島 [おでかけ]

2-2.JPGはやとの風を降り、再びレンタカーで移動です。
鹿児島の街へ戻ると、火山灰がすごいことに!
朝から降ってはいましたが、昼にはあちこちで砂煙ならぬ、灰煙(?)を巻き上げて車が走っていました。
はっきり言って、前見えないんですけれど!(((=_=)))ブルブル

フェリーを利用して桜島に移動。
ダーの目的の一つにフェリーに乗ることが入っているので興奮気味。
車で乗り込んだのは初めてだったけれど、みんな車内から動かないんだね。
まぁ、10分15分の旅ですけれど(^^;

桜島に着くとさらに火山灰が凄いことに。
観測所で桜島の歴史を学びます。
結構おもしろかった。

島の北側を回って、陸路で鹿児島へと帰っていきました。
陸路だとすげー時間かかるよ(-_-;)

IMGP0876.jpg
この日の桜島はこんなカンジ
IMGP0878.jpg
灰を巻き上げる車たち
IMGP0880.jpg
フェリーでGO!
IMGP0882.jpg
桜島にあるおみやげ屋さんにて
IMGP0884.jpg
観測所
IMGP0892.jpg
大正の大噴火で埋まった鳥居。実物を見ると噴火の恐ろしさが伝わってきました。
IMGP0898.jpg
今日一日こんな調子。最後は噴火しても気にならなくなってしまった( ̄▽ ̄;)
タグ:鹿児島 桜島
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

ケイ

桜島、噴火してたんですか?
車の運転もしずらそうですね。

by ケイ (2010-10-05 00:59) 

sabaka

★灰だらけである意味汚れて凄みがありますね~
by sabaka (2010-10-05 03:58) 

すぴかか

うわ 本当にすごい灰!
埋まっている鳥居もすごいねぇ・・・
ほんと自然の力って怖い;
by すぴかか (2010-10-05 11:08) 

supple

ものすごい灰ですね・・・。
でも、地元の人はこれが日常茶飯事なのかな。。。☆
by supple (2010-10-05 12:01) 

とまと

灰がふってますね~

by とまと (2010-10-05 17:53) 

atoy

こんばんわ^^
凄いですね;

by atoy (2010-10-05 21:45) 

むときち

うへぇ・・・
すごい灰ですねぇ・・・

by むときち (2010-10-05 22:42) 

えーちゃんaaa

凄い火山灰だね~(^^;;

by えーちゃんaaa (2010-10-06 00:39) 

もも

え・・・桜島って普段からこんな灰すごいんですか・・
ちょっとびっくりです☆

by もも (2010-10-06 01:31) 

mashirokun

鳥居の埋まっているのは凄い過去をしっかり
伝えてくれていますね。
息子の担任が鹿児島赴任から戻ってきて、
びんにいれた桜島の黒い火山灰を先生が嬉しそうに見せて
くれましたが、今も活発な活火山だったのですね。
それにしても、鹿児島市内って、こんなにハイが降ってるのね、
日常的に!!!!

by mashirokun (2010-10-06 09:43) 

こちさ

桜島は中学の修学旅行で行きました^^

by こちさ (2010-10-06 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。