SSブログ

鹿児島1日目~流しそうめん [おでかけ]

1日目.JPG前回の記事は行程の途中ですが、
最初の目的地は「唐船峡町営そうめん流し」です
(やじるしのとこ)
この町が流しそうめん発祥の地だそうで、町の観光業に大きく貢献したそうです。(今でもですがね)











ポイントは「町営」なところですねw
さびれているかも・・・
平日だからがらがらだったらどうしよう
などと思いながら入ってみると
思いの外お客さんが
観光客だけじゃなくて、地元のヒトもいましたよ
デートでも利用するんですねぇ

窓口で食券を買ったら好きな席を指定
テーブルはこんな感じ。中央には麺とめんつゆをセッティング。
IMGP0649.jpgIMGP0650.jpg

今回はランチセットを頼んだので、川魚(名前忘れた)の塩焼きと、鯉のあら汁が付いてます。
IMGP0651.jpg
鯉の刺身もあって気になったんですけれど、ちょっとお高いのでパス。

こんな感じに回ります~ぐるぐる
IMGP0654.jpg

しかし、町営っていうのはアバウトですねぇ
余った料理を持って帰れるんですよ
麺の量がハンパないので、おにぎりは持って帰りました
ラップにパック、ホイルにビニル袋と至れり尽くせりです

さらに驚いたのは、隣に座った地元民らしきおばちゃんに
「めんつゆもらってもイイ?」と聞かれたこと
空になったペットボトルに詰めて持って帰るそうです(お店公認)

このめんつゆが甘いんですよ!
どうも、私の口には合いませんでした(-_-;)
南のヒトは甘口なのかなぁ
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 15

わた

とってもゴージャスな流しそうめんですね。
流しそうめんってあこがれちゃいます。
by わた (2010-09-10 01:08) 

sabaka

★余った料理を持って帰れる
ある意味太っ腹ですね~
ええなあ・・・
by sabaka (2010-09-10 05:31) 

すぴかか

甘いってどんなんだろ~ 気になる~~
それにしても大胆な雰囲気w
ちょっと行ってみたいw
by すぴかか (2010-09-10 10:24) 

kappa

九州の醤油は甘めだと聞いたことがあるかも^^
ちなみに千葉県民は全員がピーナッツ好きではありませんw
by kappa (2010-09-10 12:43) 

dodonga

めんつゆ甘めだったんだ~~。☆
by dodonga (2010-09-10 14:06) 

miri

めんつゆまで もらって帰れるとはw
おもしろいですね^^☆
by miri (2010-09-10 16:50) 

えーちゃんaaa

流しそうめんと言うより、流れるプール的な感じなんですね(^^;;
でも面白そう~

by えーちゃんaaa (2010-09-10 16:54) 

とまと

お持ち帰りはうれしいですね~
by とまと (2010-09-10 17:46) 

supple

流しそうめんと回転ずしを足して2で割った感じですね~♪
とってもユニークだなぁ☆
by supple (2010-09-10 20:36) 

atoy

こんばんわ^^
素敵なランチですね☆
by atoy (2010-09-10 21:47) 

griko

めんつゆもおもち帰りかぁ~^^;

by griko (2010-09-11 05:57) 

もも

流しそうめん、なんかすごいですね。
どちらかというと回るそうめんかも(^^;☆
by もも (2010-09-11 08:59) 

mashirokun

めんつゆお持ち帰り可なんて、初めて聞きましたよ。
太っ腹ですね。

>南のヒトは甘口なのかなぁ
きっとそうです。
沖縄に行った時、梅干が甘いでしたモン。

by mashirokun (2010-09-11 11:57) 

atoy

こんにちわ^^☆
by atoy (2010-09-11 15:08) 

Gはみちん


やっぱ若い子とのエ ッ チって気持ちいいな!!
おまんまんの締めつけよすぎて、すぐにイっちゃいそうだったよ(笑)

ちなみにまだ初めて1ヶ月だけど、もう30万も稼いじゃいました♪\( ̄▽ ̄)
http://mex.perupoi.com/6gakakc/
by Gはみちん (2010-09-11 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。