SSブログ

「けど」と「かど」 [日々コレ]

「けど」

「かど」

何のことだか分かります??
lactoneはさっぱりでした
接続詞の「けど」しか浮かんでこないし

今日、会社でとある人が、この話題を出してきて
「けど」→計算ドリル
「かど」→漢字ドリル

省略激しすぎ!Σ( ̄□ ̄;)!!

出身地は近いですが、年代がばらばらのみなが小学校の時にこう呼んでいたそうです
兵庫出身の旦那さんも、「けど」「かど」を使っていたそうです

ちなみに、うちのダーにも同じ質問をしたけれど、私と同じ接続詞の「けど」を答えてきました(^^;

そもそも、「けど」「ケド」どちらが正しい表記かも分からないし
皆さん知ってました???
タグ:けど かど
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

egg

えー ビックリです。
わたしも何のことやらわかりませんでした。
子どもたちも・・・そんな省略の仕方はしていないはず。
朝になったら確かめてみないと。
by egg (2010-05-20 02:13) 

kappa

たぶんうちの方では通じないと思います^^
by kappa (2010-05-20 09:16) 

すぴかか

けいど、かんど、って言ってるみたいうちの子は。
それでもわかんなかったのにw
けど、かど、じゃわかんないw
by すぴかか (2010-05-20 10:11) 

atoy

こんにちわ。
初めてお聞きしました^^☆
by atoy (2010-05-20 10:20) 

supple

「けど」も「かど」も初耳です~(^^;)
ものすごい省略していますね(笑)☆
by supple (2010-05-20 11:32) 

もも

え~全然知らなかったです・・・。
ジェネレーションギャップかしら(^^;☆

by もも (2010-05-20 13:47) 

dodonga

「ケイド」「カンド」と言ってました~☆
by dodonga (2010-05-20 16:57) 

miri

えええ 今ってなんでも短縮ですよね^^

by miri (2010-05-20 17:17) 

sabaka

☆自分もさっぱりわかりませんでした~
by sabaka (2010-05-20 20:41) 

さくら

かなりの省略ですねー!
私も初めて聞きました☆
by さくら (2010-05-20 22:38) 

とまと

これはさっぱりわかりませんw
お手上げです☆
by とまと (2010-05-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。