SSブログ

おもてなし 覚え書き [日々コレ]

姫さんが産まれてから初めてのおもてなし
ダーの会社の方々をお呼びしての新年会がありました

集中して準備ができないので、日持ちがするモノをチョイス
2日前からこつこつと仕込みをしました

恒例のレシピ覚え書き
今回はクックパッドネタが少ないかも

[1]小芋と切り干し大根の煮物
[2]ポテトサラダ(お義母さんレシピ)
[3]Cpicon 3色ナムル(もやし・人参・ほうれん草) by かよキッチン
[4]一口餃子
[5]生姜ご飯


今回はハプニング続出

ドタキャンを含め、3人のキャンセルが!
急遽、メニューを減らすことになり、いくつかの準備が無駄になった(T_T)
ポテトもマッシュした半分しか使わなかったし

餃子はせっせと前日に70個近く包んで冷蔵庫に保管
皮が水分でダレダレになるなんてorz
餃子は冷凍するか、当日包まないとだめですね・・・

思いの外、人気だったのは、生姜ご飯
3合がぺろりとなくなりました
ていうか、他の料理が足りなかったんじゃないの・・・??
(料理ストップをかけたのはダー)
揚げ物とか用意してたのに~

煮物は2日前から仕込んでおいて正解
味がしっかり染みてました

ナムルはもやし一袋分

イチバンのハプニングは私が風邪を引いたこと
前日に扁桃腺ががんがんに腫れて、
熱で体中がイタイ><
姫さんの世話をするものやっとなのに、よく餃子を包んで、イモをマッシュしたもんだ
(ついでに、風呂掃除もしたw)

今回の来客は、大人5人におこちゃま1人でした~

人数と料理量の把握が難しい!!



ちなみに。。。
IE9にしたらフォントの色変更ができなくなりました
javascript:void(0);
って出ます
誰か同じ症状の人いませんか??


タグ:おもてなし
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

choko

大変でしたね(><)
おもてなし料理って難しいですよね。
体調はその後、大丈夫ですか?☆
by choko (2012-01-30 12:40) 

ヒクリ

お疲れ様でした~

by ヒクリ (2012-01-30 15:52) 

とまと

こんばんは~☆
おつかれさまでした~

ie9はまだ、入れてないですw
by とまと (2012-01-31 22:35) 

サプリ

風邪ひいていたのに、お料理準備&おもてなし、本当にお疲れ様でした!!!
生姜ご飯、美味しそうですね♪

ちょっと違いますが・・・紅生姜とゴマをご飯にまぶして、甘辛く焼いた豚肉で巻いたのを作ったことがあります。
手間はかかりますが、けっこうオススメですよ(^^) ☆
by サプリ (2012-02-06 11:59) 

dodonga

大変でしたね~~。体調悪のに偉かったね☆
by dodonga (2012-02-06 23:49) 

えーちゃんaaa

(^o^)丿こんにちは~
IE9は、まだ対応してないサイトが多いからね(^^;;
私はIE8を使ってます。

by えーちゃんaaa (2012-02-07 14:39) 

miri

お疲れ様です^^
かぜ 早くよくなるといいですね!!
by miri (2012-02-07 17:13) 

すぴかか

病気のときの来客は大変でしたね~~
でも頑張った!!
楽しい時間が過ごせたみたいですね^^
しょうがはあったまるから良いですな~♪
by すぴかか (2012-02-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。