SSブログ

おさいほう [日々コレ]

ダーから会社の研修で使用した、はちまきの修理を依頼されました
はちまきを使う研修って何!?というつっこみはナシで
ハナシがややこしいので・・・(-"-)

ただ縫い目がほつれてるだけなので、上から縫えばいいのです
しかし、lactoneはミシンを持っていないので手縫い
ぞうきんくらいしか縫った覚えがないけれど

見よ!コレが家庭科5の実力だ!!
IMGP2023.JPG
縫い目ガタガタorz

しかし、終盤でやや持ち直す
IMGP2024.JPG

縫い代が折り返してあるので、手縫いはきつかった
布4枚に針を通すのは結構力がいります

大活躍したのが、指ぬき
スバラシイ☆
IMGP2027.JPG

本当は縫う動きの中で使うんだろうけれど
イマイチ使いこなせないlactoneは、
2針刺す→持ち替える→針を指ぬきで押し込む
を繰り返していました

やり遂げた時は、みょーな達成感がありましたね
半分意地になって、端まで縫っちゃったし(≧▽≦)

しまった・・・
表面に玉結びが来ちゃってるorz
IMGP2026.JPG
タグ:縫い物
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

ぽむ

家庭科3の私はもっと(違った意味で)すごいことになりそう。
姫様のものとかも幼稚園に行くまでにはすっごい上達できそう^^

三味線の皮は基本猫の皮なんですが薄くて破けやすいので稽古用には犬が一般的です~^^;
最近近所の小中学校でも子供たちが文化学習(?)みたいので習うようになって来ましたよ。
by ぽむ (2011-08-27 21:25) 

dodonga

分厚いのはハリとおすの大変だよね~☆
by dodonga (2011-08-28 07:58) 

mashirokun

実は嫁入り道具の中で最も活躍したのがミシンでした。
こどもが幼稚園とか保育園とか行くようになると、
バッグや雑巾やら、何やかや、縫ってこいが多くなるので、
もう大活躍!!!
購入を推薦しますよ!
家庭科5なら鬼に金棒!
by mashirokun (2011-08-28 09:03) 

もも

うちはミシンはあるものの、
古くてでかいので出すのが面倒で・・
ちょっとくらいなら手縫いでやっちゃいます(^^;☆
by もも (2011-08-28 09:50) 

とまと

こんにちは~☆

おつかれさまでした^^

by とまと (2011-08-28 11:29) 

СОБАЧКА

★裁縫ができる人を尊敬しますわ・・・
ふわわわ~
by СОБАЧКА (2011-08-28 22:34) 

egg

うっふふ

さすが家庭科5ですね

私は大の苦手が裁縫です
ボタンつけも絶対に無理な位...それでも一応母やっています
わたしも「5」よ~
by egg (2011-08-29 09:58) 

サプリ

お裁縫、お疲れ様でした!!
縫い物、ホント苦手で・・・出来る人を尊敬しちゃいますよ~!!☆
by サプリ (2011-08-29 17:54) 

dodonga

何のための鉢巻きか、やっぱり知りたい気がする・・・☆
by dodonga (2011-08-29 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。