SSブログ

給食当番の白衣 [日々コレ]

最近、わが社では、経費削減を目的に、掃除の内製化が始まりました。
契約社員の次は、掃除のおばちゃんもリストラです。
社長が言うには、自分たちで掃除をすることで、綺麗に使おうという気持ちが芽生える、とのこと。

なるほどな~と私は感心していたのですが、ある社員の方は賛成できないと言っていました。
そもそも、自分たちで掃除するとかしないとかは関係なく、キレイに使うのは当たり前ではないか、と。
うぅ・・・
イタイところを突かれました。
確かにおっしゃるとおりです。

この流れで聞いた話が、タイトルにある「給食当番の白衣」です。
なんでも、給食当番の白衣は、次に使う人が洗うんですって!
私が小学生だった頃、というか自分が使ったものはキレイにして返すのが当然ですよね!?
それが、今は、洗ってこない人がちらほらいるそうです。
自分が使うとなると、話は別らしく、みんな洗ってくるとか。
他人の子供がどう思おうが関係なく、自分の子供にはキレイなのを着せてあげたい、
ということなんでしょうか・・・

かなり衝撃を受けた話でした。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

もも

うちらの時代も自分で使ったものを洗う方でした。
でも、たまに忘れる人はいたような・・・。
それ考えるとその方法は意外といいのかもしれないけど、
やっぱり昔のモラルとかは崩壊してきてるのかなってきもしますね☆
by もも (2010-06-07 12:45) 

dodonga

給食のエプロンは一人ひとりマイエプロンがあったのでわかんないのだけどみんなで使うもんはそれぞれが大事にしたいよね☆
by dodonga (2010-06-07 13:11) 

supple

ちょっと驚く話ですね。
たしかに、自分が子供の頃は・・・使ったら洗って、次の当番の人が使うというカンジだったのに。
でもまぁ、自分で使うものなら、他人ではなく自分で洗った方が心情的に安心なのかな(^^;)☆
by supple (2010-06-07 13:17) 

miri

えええええ
使う人が洗うんですか? びっくりしちゃいますね。。。

by miri (2010-06-07 15:50) 

さくら

モラルの低下なのでしょうね。。。
この先、どうなるのかなぁ?と不安になってしまいます。

by さくら (2010-06-07 21:01) 

sabaka

☆給食当番の白衣は、次に使う人が洗う
ふざけるな!とつき返したほうがいいですね。
いくらルールでもそんなのガマンできませんね。
by sabaka (2010-06-07 21:45) 

ましろ

なんか悲しい話ですね。
自分の子のためにしか出来ないって、それ、
そんな教育まずいですよね。
洗わずに持ってくる子がいるって、それは・・・・

世の中、ココまで困ったことになっているんですか??????
by ましろ (2010-06-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戻ってきました芝桜見てきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。